ゴルフレッスンで失敗しないための選び方

日本プロゴルフ協会会員のプロゴルファーと365日繋がれるゴルフ業界初のオンラインサロン スコアメイカー管理人です。

 

レッスンに通ったけど、ダメだった~、という経験を聞いたことはありませんか?そのようなことを聞くと、レッスンに通うことをためらってしまいますよね。

 

今日のブログでは、ゴルフレッスンの選び方のコツを解説します。

 

本日の内容

・どんなレッスンがあるの?

・ゴルフコーチってみんな一緒?

 

どんなレッスンがあるの?レッスンの種類

 

一口にゴルフレッスンと言っても、いろいろな種類があります。

 

練習場のレッスン

打ちっ放し場のレッスンが一番身近かもしれませんね。打ちっ放し場が運営していて、コーチが指導してくれます。

メリットは、自分が打ったボールの行方が分かることです。

デメリットは、自分のスイングが確認できないこと。iPadなどで解説してくれるコーチもいます。ボール代は別途かかります。

 

レッスンスタジオ

室内練習場なので、雨天でも快適です。

メリットは、ボールの行方がわからないので、フォーム改造に専念しやすいです。ボールの行方がわからない。というは、逆にデメリットにもなりますが・・・

撮影機械を置いているところも多く、自分のスイングを分析しながらフォーム改造に取り組めます。ボール代はレッスンフィに含まれています。

 

ラウンドレッスン

打ちっぱなしは、あくまで練習です。コースマネジメントやパター、アプローチまでラウンドで必要な知識や技術、を色々コーチングしてもらえます。

ただ、スイングのアドバイスをもらっても、ラウンド中に改善しきれないところがネックかもしれません。

 

ボールの行方を気にしながら、フォーム改造に取り組むには練習場のレッスンが、とにかくフォームを改善したい場合にはレッスンスタジオがお勧めです。

 

ただ、実践でのラウンドスキルを身につけるには、ラウンドレッスンが一番です。

フォームを改善しながら、実践に近いラウンドレッスンを適宜織り交ぜると短期間でスコアアップ可能です。

 

ちなみに、ゴルフでは、本やDVD、雑誌がたくさん出ています。それらを読んだり、見たりしても、「どうしたらいいのかわからない。」、「これであってる?」など、多くの疑問が出てきますよね。

レッスンでは、コーチと双方向のコミュニケーションが取れるので、コーチングしてもらうだけでなく、ちょっとした疑問が解決できることもメリットです。

 

次はゴルフコーチの種類について紹介します。

 

プロゴルファーの資格

男子はPGA、女子はLPGA

その中でも、トーナメントプロとティーチングプロに分かれていて、ツアーでゴルフしている人は、トーナメントプロです。ティーチングプロの中にも、A級、B級、C級と別れています。

コーチングの特徴として、トーナメントプロはより実践的でスコアに繋がるような教えて方をしてくれます。結構感覚肌の人が多いと思います。

ティーチングプロは、スイングの形に拘る人が多く、理論的な人が多いように思います。

この辺は好みですね。

 

トーナメントプロ、ティーチングプロは、アマチュアではない!

 

お金をもらってゴルフをしている人は、アマチュア権を放棄しています。アマチュアではない!ということを、宣言しているのです。

この宣言をすることで、トーナメントに出て賞金をもらうことやティーチングをしてお金をもらうことが可能です。

 

トーナメントで活躍しているトッププロの中にも、PGAのプロテストに合格していない人が多くいるのは、この理由からです。

わざわざPGAの会員になる必要がない、と思っている人は、プロテストを受けません。

 

PGAという肩書があれば、プロテストに合格しているので、皆さんの安心感にも繋がります。

 

コーチを選ぶ基準

 

特に方法があるわけではありません。自分にあったコーチを探すことが重要です。教え方や、背格好が似ている、資格などの基準があると思いますが、名プレイヤーが名コーチというわけではありませんので、自分にあったコーチを探すのがお勧めです。

 

そのためには、無料レッスンに行きましょう!色々通ってみるとスクールの特徴やコーチの特徴が分かってきます。信頼できるコーチに師事できれば、一気に上達する可能性があります。

 

ただ、場所や時間帯など制限があるので、根気よく探さなければなりません。

 

ちょっと宣伝(笑)

時間や場所に縛られたくない!けど、コーチとコミュニケーションを取ってうまくなりたい!というのであれば、ゴルフのオンラインサロン、スコアメイカーの無料体験にお申し込みください。

 

スコアアップに直結する、ラウンドに必要な技術や考え方を伝えています。疑問はプロコーチに直接相談できますので、今まで疑問だった「これであってる?」、「こんなときどうしたらいいの?」を解決することが可能です。

 

スコアメイカーでは、ラウンドレッスンも随時企画しているので、スコアアップに特化しています。

 

本日のまとめ:ゴルフレッスンで失敗しないための選び方

①レッスンには、大きく3種類あるので、自分に合ったものを選ぼう。

②コーチにも肩書があるが、自分が信頼できるコーチを見つけることが一番

 

実際にレッスンに通うことになった人、通っている人は、このブログも参考にしてみてください。

「ゴルフレッスンで上達するためのたった1つの心構え」

 

===

失敗しない日本初のレッスンはコチラ↓↓

[adrotate banner=”3″]

===

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です