残念><バンカーショットが苦手な人の2種類スイング

日本プロゴルフ協会会員のプロゴルファーと365日繋がれるゴルフ業界初のオンラインサロン スコアメイカー管理人です。

 

バンカーショットは、得意ですか??

アマチュアゴルファーはバンカー苦手な人が多いですよね。得意かどうかは構えを見ただけでわかります。

プロゴルファーは、バンカーよりラフの方が嫌だ。と考えている人の方が多いくらいなので、コツさえ覚えれば簡単です。

 

 

プロゴルファーがラフよりもバンカーが好きな理由

 

ラフは、芝の深さ、芝の量、逆目に、順目など、ライが多彩です。デリケートな距離感が要求されるグリーン周りでは、どのくらい飛ぶのか打ってみないとわからないラフは難しくなります。

 

バンカーは、目玉やスタンスが取れないとき、ボールが顎に付いてしまっている時は、難易度が高くなりますが、スタンスが取れるときはスピンがかかりやすいので、距離感が掴みやすくなります。

 

アマチュアゴルファーが、バンカーが苦手な理由は、「ボールを上げよう」として、いつも通りのスイングができなくなっていることです。

 

この人バンカー苦手!ということがわかる2種類スイング

 

バンカーショットが苦手な人に多い2種類のパターンを紹介します。

ボールをすくう意識が強すぎて、アッパースイング

bunker-shot-upper

 

Point

体重が右に乗り過ぎてアッパースイングになっているので、クラブの歯に直接あたってトップになる。ホームランになって最悪の場合はOB、バンカーの顎に当たって、もう一度打つ羽目になりやすい。

ボールの手前に入れば、大ダフリになって、全くボールが飛ばない。

 

鋭角の軌道になって、フェイスがバンカーにめり込んでしまうスイング

bunker-shot-miss

 

 

左足に体重が乗り過ぎている。

バンスよりも先にフェイスの歯が先にバンカーに入ってしまうので、砂を爆発させることができない。

砂にフェイスがめり込んでしまうので、飛距離が全くでない。ボールに直接当たると、ホームランになってしまう。

 

バンカーショットを得意になるコツ

 

コツは、バンスをボールのギリギリ(3~5cm)手前に落とすことです。

 

サンドウェッジは、元々クラブが寝ているので、上げよう!という意識がなくても勝手に高さができます。

アッパースイングの人は、そもそも上手くヒットできないスイングになっています。打ち込む意識が強すぎる人は、ハンドファーストに構え過ぎて、サンドウェッジのフェイスの角度を殺してしまっているので、バンカーから出にくい状況になっています。

 

 

バンカーが得意になるバンカーショットの打ち方

 

 

バンカーショットが得意になる打ち方のポイントを解説します。

 

①フェイスを開いて、ハンドレイトに構える。

 スタンスは、スクエアでもオープンでもOKです。自分の好きな方を選んでください

bunker-stance-ok

【注意】

砂が少ないときはあまり開かないようにしてください。バンスが砂にはじかれてトップしてしまう可能性があります。

砂が少ないときは、特にボールのぎりぎり手前にバンスを落とす必要があります。

 

②クラブの上げ方は、開いたフェイスの方向に上げ始めるイメージです。

bunker-take-back

 

 

③トップはスリークオーターで、コンパクトにして、ダウンスイングは、ボールの3㎝~5㎝手前にバンスから落としていきます。握力の弱い女性は砂に負けないように、グリップを強めに握ってください。

 

バンスから入れる練習は、打ちっぱなし場でも可能なので、練習してみてください。

 

 

目玉になったときのバンカーショットの打ち方

 

最後に、目玉になったときのバンカーショットを解説します。

bunker-medama

 

目玉になったときは、アンラッキー・・・

いつものバンカーショットよりも出すことだけに集中して下さい。たとえピン方向に飛ばなくても出ればOKです。

 

ポイントは、砂ごと飛ばす!です。

bunker-shot-medama

フェイスは閉じて構えます。閉じて構えることで、ボールをフェイスで包み込んで砂ごと持っていくイメージです。

後は、先ほどと同様にコンパクトなトップを作って、インパクトの時は、砂にめり込ませて砂ごと飛ばします。

 

フィニッシュまで考えずに、インパクトを意識して「砂ごと飛ばす!」ことが大切です。

 

本日のまとめ:残念><バンカーショットが苦手な人の2種類スイング

①アッパースイングですくい打つイメージと、打ち込み過ぎるイメージでは、バンカーは上手くいかない。

②バンカーショットの極意は、バンスをボールの手前に落とすこと。

③目玉は、フェイスを閉じて、砂ごと飛ばす。

 

===

日本プロゴルフ協会会員のプロゴルファーにバンカーショットを見てもらいたい方はコチラ↓↓

 

[adrotate banner=”3″]

===

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です