やってもーた!メチャ難しいバンカーショットを打つコツ

日本プロゴルフ協会会員のプロゴルファーと365日繋がれるゴルフ業界初のオンラインサロン スコアメイカー管理人です。

 

=== 

スコアメイカーでは、日本プロゴルフ協会のプロゴルファーと365日繋がれます。

[adrotate banner=”3″]

===

 

バンカーショットって難しいですよね。特に難易度の高いバンカーは、1回で脱出できないことも・・・

 

「入れた瞬間やっちゃった~」って感じですよね><

 

でも、ご案内を!2つの難易度の高いバンカーの対策を解説します。

 

本日の内容

・顎の高いバンカーを打つコツ

・グリーンまで距離があるバンカーを打つコツ

 

そもそもバンカーショットが苦手!という人は、このブログを参考にしてみてください。

http://scoremaker72.com/bunker-shot

 

顎の高いバンカーに入れてしまったとき

 

bunker-shot-high bunker-shot-high2

 

見るからに難しいそうなバンカーショットですね。状況は、ピンまで65ヤード、エッジからピンまで8ヤードです。

 

バンカーショットが上手くいけば、グリーンには乗りそうですが、そもそも出るかどうか・・・

 

 

顎の高いバンカーショットのポイント

 

顎の高いバンカーショットで起こりやすいミス

ミスの多くは、高さを出そうとアッパーに振った結果、ダフってしまって全く飛ばない。もう1回バンカーショット!という、ミスが多発します。

 

顎の高いバンカーショットのコツ

顎の高いバンカーから打つときは、高さを出すためにいつもよりボールを左に置いて、フェイスをいつもより開くことが重要です。

 

後は、普段のバンカーショットと同じようにできるだけボールの近く、バンスをボールのギリギリ(3~5cm)手前に落として打ってください。

 

普段のバンカーショットの復習はコチラ↓↓

http://scoremaker72.com/bunker-shot

 

顎の高いバンカーショット解説動画

 

 

グリーンまで距離のあるバンカーに入れてしまったとき

 

bunker-shot-kyori

 

こんなバンカー絶対に入れたくないですよね。距離もあって、グリーンとの間に2つもバンカーが口開けています。状況は、打ち上げのバンカーショット、ピンまで65ヤード、エッジからピンまで8ヤードです。

 

 

距離のあるバンカーショットのコツ

このような状況では、

  • ホームランしてグリーンをオーバーするミス
  • 飛距離が足りなくて残り2つのバンカーに入ってしまうミス
  • 全く飛ばずにもう1回同じ場所から打つことになってしまうミス。

 

この3つのミスの内、どのミスなら許容できるかを考えます。この状況で許容できるバンカーショットのミスは、オーバーのミス。

 

いつものバンカーショットはホームランを嫌がることが多いですが、このバンカーで、距離が足りないと、またバンカーから打たなければなりません。

 

打ち上げホールでは、たいていの人がショートしてしまいます。このホールでは、エッジからピンの距離が短いのでショートしてしまうと、グリーン手前のバンカーの危険性が高くなります。

逆に奥は比較的広くなっていますので、少しのオーバーならグリーンに乗ります

例えホームランになっても、山の斜面でも受けているのでOBの危険性はありません。

 

グリーンの奥の状況が分からないと思い切ったプレイができないので、必ず確認するようにしてくださいね。

 

距離のあるバンカーショットの打ち方のポイント

バンカーショットで距離を出したいときは、鋭角に入れるよりも、フラット気味に振るイメ―ジの方がボールをクリーンに取りやすいので、お勧めです。

 

フェイスを落とす場所は、先ほどと同様に、ボールのぎりぎり手前(3~5㎝)です。

 

フェイスは、いつもより閉じますが、スクエアよりは開きます。

 

顎の高いバンカーショット解説動画

 

横に出す方法は??

 

ちなみに、「こんな状況ならバンカーショットは左に出して、次のショットで勝負すればいいのに!」と、思う人も多いと思います。

実際にゴルフのオンラインサロンスコアメイカー内で、このような質問がありました。

 

もちろん、それも立派なコースマネジメントです。ただ実際に、このようなシチュエーションで1回目から横に出せる人は少ないと思います。横に出す人は何度かミスした後になるはずです。

 

あまり遭遇したくない状況ですが、顎の高いバンカーや距離の必要なバンカーから出すバンカーショットのポイントを覚えておいてください。

 

=== 

スコアメイカーでは、日本プロゴルフ協会のプロゴルファーと365日繋がれます。

[adrotate banner=”3″]

===

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です