70台を出すためのコースマネジメント

日本プロゴルフ協会会員のプロゴルファーがゴルフ脳を提供する初のオンラインサロン スコアメイカー管理人です。

 

===

スコアが80~100で行ったり来たりしている人はコチラ

[adrotate banner=”3″]

===

 

あなたの周りに、飛距離も、スイングのかっこよさもないのに、スコアはメチャクチャ良い!って人いませんか?

そのような方は、長年のゴルフ経験でゴルフ脳が鍛えられています。徹底的にスコアに拘る能力。

ただ、多くのアマチュアゴルファーは、”適切なコースマネジメント”を知らない。だから、コースのどこかで大叩きしてしまい、スコアを崩してしまいます。

 

  • シチュエーション別に選択してはいけないこと。
  • 風の時の打ち方を知る。
  • 絶対に打ってはいけない場所を知る。

 

知っているか知らないかだけで、スコアが大きく変わります。

 

コースマネジメントを知る問題

course-management

 

仮想のコースですが、左ドッグレッグのミドルです。

ティーショットは、バンカーと左OBが気になります。

セカンドは、グリーン周りのバンカーが効いていますね。

 

距離は次のように想定して、ブログを読み進めてもらうと身になると思います。

青のルートで、ドライバーで真っ直ぐ打ったら突き抜けるけど、赤のルートなら最短距離でセカンドが打てる距離。

 

コースマネジメントで考えられる3つのルート!

 

赤と青の2つのルートを記載していますが、3つめのルートもちゃんと見えていますか?

徹底的にスコアに拘るゴルフ脳が持っている方なら、3つ目のルートが見えているはずです。

 

赤のルートで攻めるコースマネジメント

ドライバーで、左に引っ掛けないように攻めて打てば、セカンドショットのバンカーが気になりませんし、短いクラブで打てるので、バーディチャンスの確率が上がります。

その一方で、OBになれば、その場で2打罰です。

絶対に引っ掛けないショットの打ち方を知っていれば、楽にドライバーを打てますね。

 

青のルートで攻めるコースマネジメント

青のルートは、1打目はバンカーを超えるだけで、フェアウェイが広くなっているので、セカンドショットのライは良さそうです。ただし、2オンを狙うには、長い番手を持つ必要があり、バンカー越えのショットになってしまいます。

OBのリスクは少ないですが、バーディチャンスにはつけにくそうです。

 

徹底的に安全に攻めるコースマネジメント

青のルートでティーショットを打って、バンカー手前にセカンドを刻めば、3オン1パットのパーか、3オン2パットのボギー。OBやバンカーで大叩きのリスクは避けられます。

 

・セカンドをどの地点から打ちたいか

・リスクはどこに潜んでいるか、

・自分の調子はどうか?どんなショットが得意か。

・そもそも、攻める必要がある場面なのか。

 

など、シングルプレイヤーやプロゴルファーは、これらのことを総合的に判断して、コースマネジメントしています。

ここまで考えて、ゴルフすれば、スコアに拘ったゴルフが可能です。

 

でも、考えたことを実践する技術も必要ですよね。

 

赤のコースマネジメントをしたとき、楽にティーショットを打つコツ

 

赤のルートでティーショットを打つ時は、引っ掛け厳禁です。

 

スコアメイカーの井上龍太郎コーチに、引っ掛けにくいティーショットを打つ方法を解説してもらいましたので、参考にしてください。

 

解説付きムービー

弾道が確認できるムービー

 

 

スコアに拘るゴルフ脳を育成するための練習方法

 

ゴルフは、ご存知の通り、いかに少ないスコアでラウンドすることができるかを競うスポーツです。そのためにコースマネジメントは、絶対に必要なことです。

 

でも、頭で考えることができても、実際に考えた通りのボールを打つ技術がないと意味がありません。みんなのゴルフをやっているようなものです。

 

現実では、やろうとしたことができないことが、ほとんど。

 

ゴルフを始めた当初は、フォームを固めるために必死で練習。

それから、飛距離を気にして真っ直ぐ打つ練習、アプローチの練習。

 

これを繰り返しているだけでは、70台を継続することは難しい。

 

ここから抜け出すには、コースマネジメントを学んで、考えたことを実現する実践的なスキルを身に着ける練習が必要です。

 

右がOBのプレッシャーに勝つために、練習場では右打席を使う。

ダフったことがわかるように、ゴムの上から打つ。

転がしてみる。

わざと曲げてみる。

 

などなど、是非シングルプレイヤーになるために必要な練習を心がけてください。

 

===

アマチュアゴルファーがミスしてしまうコースマネジメントが学べます。

[adrotate banner=”3″]

===

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です