コースマネジメント

ゴルフ上達!爪先上がりを一瞬で攻略しよう

爪先上がりのライってどうやって打っていますか?「えっ?!何も考えていない」「あまり体重移動しないように打っている。」何も考えないのに、ゴルフ上達は難しい・・・体重移動しないというだけでも不十分です。ライに合わせた打ち方は、それぞれ攻略法がありますが、爪先上がりのライは、ほとんどのプロゴルファーが行う正解があります。

ゴルフスライス

ゴルフのインパクトを変えてドローとフェードを打ち分ける

「どうやったらまっすぐ打てるかな~」って考えたことはありませんか?でも、真っすぐ打たなくてもいいんです。曲がっていいんです。だって、プロゴルファーは真っ直ぐ打たずに曲げることに拘っているんですから!なぜ、プロゴルファーは、ドローやフェードなどの打ち分けなど、真っすぐ打つことではなく曲げることに拘るのでしょうか?なんと!!プロゴルファーは、インパクトの入射角を変えるだけで、ドローとフェードが打ち分けられるみたいです。凄いことですね。我々アマチュアゴルファーは、スタンスを変えても打ち分けられないのに、入射角だけでドローとフェードが打ち分けられるなんて。

100切のコツ

次のラウンドで試せる!ゴルフで100切に近づくコツ!

約半数の人が、100を切ることができていません。100切は、練習量の少ないアマチュアゴルファーの大きな壁でもあります。100切りするためには、●●する!という内容の本や雑誌が多く出ているのも、100を切れていないゴルファーが多いからです。そこで、スカイメイカー@ゴルフでも100切をするポイントを提案しようと思います。それは、全く難しいことではありません。

トップのミス

ゴルフのトップの理由はたった1つ!プロはトップしない

トップのミスで悩んでいる人多いですよね。グリーン周りでトップしたらOBや行ったり来たりの往復ビンタで、スコアが大崩れしてしまいます。トップのミスはアマチュアゴルファー特有のミスって知っていましたか?プロゴルファーでダフってるミスは見ることありますが、トップのミスはしません。それはトップしない打ち方をしているから、その打ち方を練習すればトップは必ず直ります。

クラブの選び方

この3つだけ知っておけばドライバー選びは失敗しない!

ドライバーは得意ですか?ドライバーだけ苦手な人は、自分のスイングに合わないドライバーを使っている可能性があります。もしドライバーが苦手であれば、ドライバーの選びの基礎を書きましたので買い替えの参考にしてみてください。買い替えた瞬間から、ドライバーが大好きになるかも・・・

接待ゴルフ

今すぐできる接待ゴルフを成功させる3つのポイント

皆さんがゴルフを始めたきっかけはなんですか?
・自分から興味を持って始めた。
・親からすすめられた。
・先輩から無理やりやらされた。
・接待ゴルフのために始めた。
サッカーや野球、テニスと違って自分からゴルフを始める人は少ないようです。
私は、接待ゴルフのために、仕方なく始めた派です。(笑)